独り言~ 押入れ工作室から・・・ [2013]

なんだか、完全にプラモ日記になってしまった(〃-`ω´-)ンー

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04




M4A3 フィギアはこんな感じで〜

フィギアの起点をきめよう〜

と、言う事で、こんな感じ
フィギア
ミニアートのセットから良いとこ取りで。

それと、アンテナも ちょっとわかりにくいかな
アンテナ
アンテナ基部をアドラーズネストの
1/35 WWⅡ アメリカ軍車載アンテナ基部(MP-48)に変更してます。
アンテナ本体は、なかなか売ってないので、自作です。
アドラーズネストのHPに詳細が出てるので、自作は簡単。
あ、まだ塗装してなかった〜
実物はジョイントがカラフルですが、決まりは無いみたいです。

車体の塗装はここで一段落かな。
111.jpg 112.jpg 113.jpg
まだ、履帯を受け取りに行ってないもので・・・
今後ベースに乗せる段階で調整が必要かな。
フィギアも、車長を中心に構想を膨らまそう。
と、言う事で
ひとまずこの子は、置いときましょう(= ̄▽ ̄=)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

こんなのもやってます〜ドラゴンM4A3

もう二月ですかぁ・・・
早いですね。

昨年末、喜屋さんに寄った時に衝動買いしちゃいました。
window.jpeg

あっさり作っても面白くないので、
レジェンドの装備品セットをのっけました〜
DSCN6290.jpg DSCN6295.jpg DSCN6289.jpg
ヨーロッパ侵攻始まったばかり、コブラ作戦の頃ってイメージです〜

あと、対空識別票を自作です。ちょっと小さかったかな(´ε`;)
対空識別票1 対空識別票2
対空識別票って、こんなんです。
Panel AL 141か?この車両は黒迷彩施してますね。
対空識別シート

基本塗装は簡単に〜
下塗り 下塗り2
ちょっと濃いめだったかな・・・
この後もちょっと明るくしました。

ovmの塗り分けめんどくせーw
ovm塗り分け ovm2.jpg ovm3.jpg

で、一回目の汚しです。
汚し一回目1 汚し一回目2 汚し一回目3
汚し一回目4
これからチッピングとか、チマチマやります。
履帯は、付属の物が、ちょっとボテッとしててしっくりこないので
粕点のT48を注文してます。話によると、非常にめんどくさいそうな
うぅーん。。。ちょっと後悔www

まだ、フィギアが決まりません。
何となくファレーズの追撃をイメージしてるんですが、どうしようかなぁ



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

T34その後

その後、
土居教室に数回通ってます〜
任意の課題、T34ビネット制作進行中〜〜〜
t341.jpg
配置案
ベース製作2 ベース製作1 t342.jpg
ベース自作

figu2.jpg figu1.jpg figu4.jpg
フィギア配置変更〜配置決定 アデランス装着!
ってな感じで〜すヾ(@゚▽゚@)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

またまた寄り道 Doragon T34/76 1943年第112工場製

タイガーですよね。・・・

その前に、
先日参加したミニキヤコンで、喜屋ホビーの五島さんから、
土居雅博氏の講座へお誘い頂いて、早速参加する事にしました。
参加には、下塗りしたキットが必要との事でしたので、
今作ってるタイガー?と思いましたが、どーもまとまりが無いので、
色々といぢくりやすい、T34をあらたに作る事にしました。
t34.jpg

実車もシンプルなら、キットもシンプルで、あっという間に下塗りまで進んじゃいました。
DSCN6165.jpg DSCN6170.jpg DSCN6174.jpg
良く調べないで作ってしまって、少々気になる事に後で気付きました。
T34の履帯って、こんなにたるんでないんですよね〜
中にはたるんでる写真もありましたが、殆どは箱絵のように、
適度なテンションで巻かれていますね。
もうちょっと勉強しとけばよかったです。
ま、勉強用の素材と割り切ります。そう言えば
赤軍のキットって、子供の頃も含めて初めてですね。
DSCN6181.jpg DSCN6182.jpg DSCN6186.jpg
と、まぁこんな感じで、講習の日を待ったのですが、
急用で帰省しなければならなくなり、泣く泣く欠席 トホホ
がっくりしていたら、今月も続きをやるとの事で、今度こそ参加して来ます!
写真を撮る余裕があるかわかりませんが、
講習の模様を報告出来れば、またアップ致します。







ACADEMY 1/35TIGER 1 MID (ちょっと後悔)-4

さてさて、放置していた TIGER 1です。

の前に、
我が家の工作室の現状について、ちょっとした変化がありまして、
TIGERのお話の前に、少々お時間を〜
ただでさえ納戸の中に作った工作室故、狭いのは当たり前なのだが〜
作業台の上にまでせり出して来た排気ブースが作業スペースを圧迫し、
しかも、いい加減な増設で排気性能は一切向上せず、
フラストレーションばかり増す一方でした。が、ついに状況を一変する事態が!
2.jpg DSCN6075.jpg以前の状況
それは、突然に・・・
塗料等を積んでいた棚が崩壊!(ショックで写真なし)
片付けついでに排気ブースの改修を実施する事にしました。
20120916_010759.jpg 20120917_234830.jpgわかりにくいけど、作業スペースがひろくなったぁ〜

近所のホームセンターで、頑丈なエレクタタイプの棚と、
¥500弱のクリアケースを購入。
初代排気ブースの排気機構はそのままで、クリアケースをドッキング。
クリアケース上部に前回増設した排気ファンを移設。
排気口を2系統にした結果、今までの縦列排気より明らかに排気能力は上がりました。
当たり前か(・’・;)
最初からこうするつもりだったのだけど、前回改修工事では、めんどくさくなって
簡単に済ませたのが悪かった・・・
今まで、サフスプレーをかけると部屋中に霧がまって、
そこら中にホコリが溜まったような白いサフカスがこびりついていたのですが、
今回のブースは奥が深くなっているのと、上部に排気ファンが付いたので、
サフ霧が舞う事が激減しましたよ!自画自賛,,,ププ 以上ε-(・´∀`・)

上の写真でも写ってますが、
一応ベース塗装が終わった所です。
20120917_234753.jpg 42848939.jpeg

いまいちマトマラナイので、どうしようか検討中。迷彩2色にするか、3色か?
MiniArtの、砲身洗浄シーンが手に入ったので
今回のTIGERにあわせようと思うのです。
なので、当初考えていた『泥まみれの虎』バージョンはパス。

そうそう、もう一つの変化。
20120919_005353.jpgやっぱ有機溶剤は臭うから・・・

今回から塗料を順次タミヤの水性アクリルに変えて行きます。
今までのクレオスとはだいぶ感触が違います。これが良いのか悪いのか
もうちょっと使い込んでみて、色んな選択肢も検討してみます。
いい加減、もうそろそろ完成させたいですわ┓( ̄ω ̄=)┏
では、また〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

KinaTEN

NAME:KinaTEN
お仕事は商業的お絵描きニスト。
パース屋さんです。
三十年ぶりにプラモ作りを再開。
ほぼ初心者です。
ぼちぼちやってます~ヽ(・´д`・

 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
FC2カウンター
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

