独り言~ 押入れ工作室から・・・ [2013]

なんだか、完全にプラモ日記になってしまった(〃-`ω´-)ンー

 
1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01




ハイ。人柱 第一弾「Easy Cap」

最前線のブログ隊の皆さんも、
キャプチャに興味がおありの様なので・・・
って何故か上から目線で始まっちゃいましたが、
僕も素人で、全て手探りでっす。
なので、専門的な事はわかりませんw
で、
ハードウェアエンコードの方はななさまが
優しく説明してくれたので、
チープで簡単をモットーに、何か良いものが無いか
探してみましたよ。

そんなこんなで、今回見つけて来たのがぁ
「Easy Cap」¥3480-
pack1pack2

これにたどり着いた経緯は面倒なので割礼、訂正、割愛。
先に言っときますが、これ
あくまで、個人的使用感です。
良くCMでちっちゃく出てくるでしょ。あれです。
使用状況も色々あるしね。
と言う事で、とりあえず良い点。
1、小さい。
2、USB接続で簡単。
3、USBバスパワー対応でシンプル。
以上。
実際に使ってみて、ダメだった、もしくは
使いにくい所。
1、これは仕様だから仕方ないけど、
入力が、S_Videoとコンポジットしかない。
2、添付されてるキャプチャソフトが
Win Vista SP1に対応してない。
「Ulead VideoStudio SE10」
仕方がないので、最新版12の体験版でやってみた。
dt1lv
ノートPCとEasy Capの仕様状況。

3、マニュアルが英語でわかんない。と言うより、
ぺらっと、プリントが1枚付いてるだけですけど。
4、映像の知識がちょっと必要かも。当たり前か、、、
色々いぢってれば、なんとかなるけどね。

それから、家庭用ゲームとかPCからのキャプチャが
ターゲットではないので、
付属品は、本体とソフトのみです。
なので、キャプるには、箱○と接続するための
ケーブルが必要。僕はSケーブル+RCA音声の分配ケーブル
と、各中継プラグ。
これ、セットで本体と同じくらいの金額になってしまったw
特に、中継プラグは安いの見つけましょう。
普通の電気屋だと、メーカー物になってしまうので、
信じられない位の金額になっちゃいますよ。
通販などではそれぞれ¥100位で売ってます。
また、分配と中継が一緒になったみたいな
二股プラグも有ります。こっちの方が安上がりかも。
ソフトや、ドライバをインストール後、
いよいよ取り込んでみましたよ! 
・・・って、あれ?
入力画像がシロクロだよん。なんでだ?
少ない知識と情報で、色々試してみるも、
どれもダメ。
YouTubeにも、Help動画が出てたりするので、
ひょっとしてハズレかぁ?と思いましたが、
ピンと来ました。アメリカ製です。
映像規格の選択で、NTSC-Jを選んでたんです。
なんでシロクロかは分かんないけど、
NTSC-Mに変えたらちゃんとカラーになりました。
これ、気を付けましょう。
dt2
で、いよいよですよ!
心配していた、ラグも無く快適キャプチャ!
画質はしょうがないね。テスト画像見てみて。

ホントはそのままVideoStudioで編集して
書き出しするのが楽でしょう。ver12には
YouTubeへの書き出しも出来るようになってるし、
僕の場合は、
仕事でもMacで編集してるので、Macに移動してます。

どうも、Macでの取り込みにも対応しているらしいので、
今度やってみよう。

結論。

結果的にそんなに安くは上がらなかった。
最終的に六千円弱になってしまった。
Vistaに対応するソフトに関しては、
フリーのソフトなんかもあるみたいだから
何とかなるでしょ。
また、ロープロタイプのPCI_Capカードなら、
このくらいの金額でもバルク等で有ると思うよ。
でも、ノートしか無い!とか、
専門的で、面倒なのはイヤ!って人にはお勧めかもね。


テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム


プロフィール

KinaTEN

NAME:KinaTEN
お仕事は商業的お絵描きニスト。
パース屋さんです。
三十年ぶりにプラモ作りを再開。
ほぼ初心者です。
ぼちぼちやってます~ヽ(・´д`・

 
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
FC2カウンター
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

