独り言~ 押入れ工作室から・・・ [2013]

なんだか、完全にプラモ日記になってしまった(〃-`ω´-)ンー

 
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
08




タミヤMM50周年記念モデル  ドイツ重駆逐戦車「エレファント」

えーっと、タイガーはちょっとお休みですw
またか!とか言われそうですが、、、はい、その通りでございます。
必ず完成させますよ。タイガー・・・

なんでまたって、経緯を説明すると〜
先日、サーフェーサーその他を買いに、喜屋ホビーさんへ行くと
タミヤから発売されたばかりのエレファントが、棚に一つだけありました。
ekefant.jpg

つい数日前にフェルディナンドを買ったばかりなので、エレファントはパス!
と、決めていたのに・・・
しかも、ミニキヤコンを開催との事。・・・・やってみようか・・・
気がつくと、お会計を済ませてましたwww

まだまだ初心者なのに、またも無謀な行動に出てしまった!
おこちゃまの様に飛び出したら止まれないのです。
キヤコンと言えば、有名なモデラーさんが多く実績を残している有名なコンペ。
ミニとは言え、猛者が多数参加するはず。
初心者の中でもチョーが付く程の初心者だし、逆に許されちゃうかなぁ〜
プラモ作り出して、完成させた車両は2両のみ!)
なんて、我ながら安易に考え過ぎです〜(´Д`ヽ)

で、タイガーさんを棚に上げて、早速作り始めたわけであります。
ele1-.jpg
パーツが少ないです。
ここまでパーツを集約して、精密感を出せるメーカーさんは
多くはないですよね。さすがです。
さて、
やっぱり、最初の難関はコーティングかと思っていましたが、
タイガーでの経験を生かす事が出来て、
今回は思いのほかすんなり乗り越えちゃった感じです。
(仕上がりは別ですヨwww)
DSCN6015.jpg DSCN6016.jpg DSCN6019.jpg
そして、
これはちょっと蛇足だったかもしれませんが、ハッチオープンの状態にしたので
内部を簡単に再現してみました。
ただ、資料が殆どなくて、バーリンデンのインテリアキットの写真を参考に、
夏休みの工作の宿題レベルのバチモンが出来ましたwこんな感じ↓
DSCN6021.jpg DSCN6022.jpg DSCN6023.jpg DSCN6026.jpg
88mm砲は、先に購入したフェルディナンドからコンバートしました。
座席は、こんな形では無いのですが、
25年以上前の作りかけキューベルの座席をひっぺがして付けました。
無線機は、パテでてきとーです〜
DSCN6031.jpg 0595_1.jpg 0597_1.jpg
このちっこい扉は、後部エスケープハッチに付いている給弾等に使うハッチです。
DSCN6037.jpg DSCN6039.jpg
今回も、ティッシュ製シートを作りました。
戦闘室や、エンジンコンパートメントの雨やホコリを避ける為だと思いますが、
ディティールは不明なので、畳んだ状態で何となく・・・
DSCN6046.jpg DSCN6047.jpg DSCN6050.jpg
塗装です。今回も、下地に錆び止め色と塗ります。
前回ラングの時に暗くしすぎたので、少し明るめに塗ってます。
マルンレッドにハルレッドをすこし混ぜた感じ。
途中経過の写真撮る余裕ありませんでしたwww
シリコンバリアで表層塗膜を剥がしやすくしたつもりでしたが、
前回同様、しっかり塗れていなかったせいか、必要な部分が剥がれなくて
いきなり地が露出してしまったり、結構失敗してますw
DSCN6048.jpg DSCN6054.jpg DSCN6061.jpg
足回りの汚しは、migのピグメントを使ってます。
今回始めて、アクリルの添加剤を使いました。
ビチャビチャの泥から、今回目指した、少し乾いたボソボソの泥まで
いい感じに作り出せます!凄い素材がありますなぁ〜
そして、削れて鈍く光る鉄は、クレオスのメタルカラー。これはホントに使えます。
ピグメントを落とすのに、結構強くこすりましたが、剥がれ落ちることもなく、
いい感じに光ってくれます。フリウルなんかも良いけど、こっちの方が雰囲気出照る感じ。
DSCN6062.jpg DSCN6063.jpg DSCN6066.jpg DSCN6074.jpg
フィギアですが、当初、クルー全員を作るつもりで、色々そろえたんですが、
レギュレーションを良く読むと、製作寸法が、なんと20cm四方なんです。
車体がはみ出るwww
と、言う事で、車長一人にしました。
ちょっと黄昏れてる感じで、上を見つめてます。
ヘッドはホーネット。ボディーはタミヤの戦車兵小休止セットから。

さて、仕上げですが、
ビネットって結局今回が始めて。
台を探して放浪しましたが見つからず。結局閉め切りぎりぎりで、
近所のホームセンターに売ってたネームプレートを代用しました。
サイズも小さめでしたが、ちょっとはみ出るくらいで良いかなと妥協しました。
DSCN6070.jpg DSCN6071.jpg DSCN6073.jpg
もう少し嵩を盛って、断面もきっちり処理したかったのですが、
台の作業始めたのが締め切り当日の朝さったので、バタバタのぐちゃぐちゃw
結果てきにはこじんまりまとまって、これはこれで有りかな?
ってな事で、夕方5時過ぎに完成。結局仕事さぼっちゃった(;´д`)トホホ
DSCN6075.jpg

喜屋ホビーさんへ提出して、他の方の作品見ましたが、
やっぱり自分のが一番ボケて見えました。
何か足りない。その足りない物が、凄く大きい感じ。
しかも、それが何なのか見当もつきません!(泣)
それと・・・初心者としては、凄く勉強になりました。他の方と比較も出来るし
喜屋の担当の方にも色々アドバイス頂いて、ホントに勉強になりました。
出来れば、他の参加者の方から色々お話聞きたいですね。
雑誌やDVD等では理解出来ない事も一杯だし、こういった経験は進んですべきと
あらためて思う次第です。今度は喜屋ホビーさんの講習会にも参加してみよ!









テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

KinaTEN

NAME:KinaTEN
お仕事は商業的お絵描きニスト。
パース屋さんです。
三十年ぶりにプラモ作りを再開。
ほぼ初心者です。
ぼちぼちやってます~ヽ(・´д`・

 
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
FC2カウンター
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

