独り言~ 押入れ工作室から・・・ [2013]

なんだか、完全にプラモ日記になってしまった(〃-`ω´-)ンー

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャプチャ(その後2)

さて、キャプチャの件です。
泣く泣く新たなモニターを導入して、やっと環境が整いました。
で、
ボードは先日MacProにサクッと差し込んで、問題なく認識されていたので、
箱側の設定をば、、、
DSCN3848.jpg

やっぱり、と言うか当たり前の事だと思うけど、
INTENSITY Proを通してモニタすると、付属のキャプチャソフトを立ち上げないと
映像が送られない仕様です。やっぱりスプリッタは必須かもね。
なので、設定の時は直にモニターへ。

さてさて、キャプチャですが、、、
付属のソフト「Media Express」では問題なく取り込めるのですが、
Final Cutがうまく行きません。色々試しましたが今のところお手上げです。
原因がさっぱりわからないので、とりあえずMedia Expressでキャプってみる事に。
こちらは、取り込みの選択が2つしかないです。
圧縮なしと、Photo Jpeg。
多くの先人の記録に、取り込み環境にRAIDを組まないと圧縮なしは無理!
って、書いてあったので、
無理と知りつつもやってみたくなるのが心情ってもんですぁ。
僕んちの環境としては、お仕事で使ってるマシン
(レンダリング用の控えマシンあくまで、仕事場なので、メインにはちょっと繋げない。
どんなトラブルがあるかわかんないからねぇ。)
Mac Pro 3GHz 8core 6GB
500GB HD + 150GB HD
ってな環境です。CPUの性能には問題なさそうだけど、
書き込み環境があまりにも非力です。
結果は、特筆すべくもなく・・・

そんな訳で、Photo Jpegってので取り込む事に、、、
このPhoto Jpegって知りませんでしたが、結構高品質ならしいのです、
詳しくは後日しらべます(笑)
dp.jpg

高圧縮と言う事もあってコマ落ちも無くスムースに取り込めました。
容量としては、9分で、3.3GB程になりました。
これって、普通なのかな?
何れにしても、さらに編集&圧縮しなければ、どこにも公開できませんね。
普段使うYouTubeなんかは、2GBまでで、10分の尺が限度です。
時間はともかく、2GB以下に押さえなくてはね。
Final Cutで編集する訳ですが、今回は書き出しをMPEG-4で
尺を4:44 圧縮率を50/100%で比較してみました。
50%では、190MB.画質はUSB入力のEZ CAPに比べれば月とスッポンですが、
元画像に比べると劣化がはっきりと見てとれるので、まあまあの出来でしょうか。。。
また、100%だと画質は良いですが、容量が1.43GBになっちゃった。
少し圧縮率を上げて70%にして、1.3GB!? うーん、あんまり変わんないや・・・
YouTubeにアップするのに5時間程かかってしまいました。
現実的なのは50%前後って事のようです。

スポンサーサイト


Comments

チョウキレー
HD綺麗ですね~!
しかしアップロードに5時間?
失敗が怖くてその間PCあまり触りたくないし何も出来ないですねw。
自分もHDのキャプチャカード買ってあるけど、
アップする気が起きない今日この頃(T_T
No title
すげぇ~高画質です!!
でも、こんなにもお金と手間がかかるのを
考えると、及び腰になりますわん。
まぁ~今後キャプりたい時は、きなてんさんを
捕まえようって事ですね♪
では、早速ドリームクラブを、きなてんさん家に
送り付けなくては!!
Re: チョウキレー
どもども、ななさま。いらっさぁ~い。
ホントにHD画像って良いね。お金もかかるけど・・・
世の中のHD画像アップしてる人達って、どの位までファイルサイズ落としてるのかな?
使ってるコーッデックも、H264とかMPEG-4が主流でしょ?
ななさまはどーしてる?
Re: No title
こんばんは~しらべさん
ホントにお金かかっちゃいました。
ボードは18000
モニタ24000(結局ヨドバシポイントで買っちゃった)
今回は実質現金出したのはボード分だけだけど、あ!
あとHDMIケーブルも買っちゃったのだった。
今後購入必至な物は、、、
スプリッタと、HDDですねぇ。。。。。両方で2万円強位は掛かるかな。
もうポイントも無いし、ゆっくり揃えていきますわ。

ドリクラ送ってきたらC4付けて送り返しますw
ばんわー
こんばんは。
自分が今までアップした動画は
みんな100メガ程度でした。
それでも10~30分はかかりましたから。
ギガとか恐ろしいdeath
Re: ばんわー
そーだよねぇ
原因はなんとなくわかってるんです。
取り込み時にP Jpegでしか取り込めない事。
PCなら、くすのきTVとかふぬああとか良いソフトがあるんだけどねぇ
Final Cutアップグレードしないとダメかね・・・

Leave a Comment


Body

プロフィール

KinaTEN

NAME:KinaTEN
お仕事は商業的お絵描きニスト。
パース屋さんです。
三十年ぶりにプラモ作りを再開。
ほぼ初心者です。
ぼちぼちやってます~ヽ(・´д`・

 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
FC2カウンター
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。