独り言~ 押入れ工作室から・・・ [2013]

なんだか、完全にプラモ日記になってしまった(〃-`ω´-)ンー

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




キャプチャ(その後2)

さて、キャプチャの件です。
泣く泣く新たなモニターを導入して、やっと環境が整いました。
で、
ボードは先日MacProにサクッと差し込んで、問題なく認識されていたので、
箱側の設定をば、、、
DSCN3848.jpg

やっぱり、と言うか当たり前の事だと思うけど、
INTENSITY Proを通してモニタすると、付属のキャプチャソフトを立ち上げないと
映像が送られない仕様です。やっぱりスプリッタは必須かもね。
なので、設定の時は直にモニターへ。

さてさて、キャプチャですが、、、
付属のソフト「Media Express」では問題なく取り込めるのですが、
Final Cutがうまく行きません。色々試しましたが今のところお手上げです。
原因がさっぱりわからないので、とりあえずMedia Expressでキャプってみる事に。
こちらは、取り込みの選択が2つしかないです。
圧縮なしと、Photo Jpeg。
多くの先人の記録に、取り込み環境にRAIDを組まないと圧縮なしは無理!
って、書いてあったので、
無理と知りつつもやってみたくなるのが心情ってもんですぁ。
僕んちの環境としては、お仕事で使ってるマシン
(レンダリング用の控えマシンあくまで、仕事場なので、メインにはちょっと繋げない。
どんなトラブルがあるかわかんないからねぇ。)
Mac Pro 3GHz 8core 6GB
500GB HD + 150GB HD
ってな環境です。CPUの性能には問題なさそうだけど、
書き込み環境があまりにも非力です。
結果は、特筆すべくもなく・・・

そんな訳で、Photo Jpegってので取り込む事に、、、
このPhoto Jpegって知りませんでしたが、結構高品質ならしいのです、
詳しくは後日しらべます(笑)
dp.jpg

高圧縮と言う事もあってコマ落ちも無くスムースに取り込めました。
容量としては、9分で、3.3GB程になりました。
これって、普通なのかな?
何れにしても、さらに編集&圧縮しなければ、どこにも公開できませんね。
普段使うYouTubeなんかは、2GBまでで、10分の尺が限度です。
時間はともかく、2GB以下に押さえなくてはね。
Final Cutで編集する訳ですが、今回は書き出しをMPEG-4で
尺を4:44 圧縮率を50/100%で比較してみました。
50%では、190MB.画質はUSB入力のEZ CAPに比べれば月とスッポンですが、
元画像に比べると劣化がはっきりと見てとれるので、まあまあの出来でしょうか。。。
また、100%だと画質は良いですが、容量が1.43GBになっちゃった。
少し圧縮率を上げて70%にして、1.3GB!? うーん、あんまり変わんないや・・・
YouTubeにアップするのに5時間程かかってしまいました。
現実的なのは50%前後って事のようです。



Comments

チョウキレー
HD綺麗ですね~!
しかしアップロードに5時間?
失敗が怖くてその間PCあまり触りたくないし何も出来ないですねw。
自分もHDのキャプチャカード買ってあるけど、
アップする気が起きない今日この頃(T_T
No title
すげぇ~高画質です!!
でも、こんなにもお金と手間がかかるのを
考えると、及び腰になりますわん。
まぁ~今後キャプりたい時は、きなてんさんを
捕まえようって事ですね♪
では、早速ドリームクラブを、きなてんさん家に
送り付けなくては!!
Re: チョウキレー
どもども、ななさま。いらっさぁ~い。
ホントにHD画像って良いね。お金もかかるけど・・・
世の中のHD画像アップしてる人達って、どの位までファイルサイズ落としてるのかな?
使ってるコーッデックも、H264とかMPEG-4が主流でしょ?
ななさまはどーしてる?
Re: No title
こんばんは~しらべさん
ホントにお金かかっちゃいました。
ボードは18000
モニタ24000(結局ヨドバシポイントで買っちゃった)
今回は実質現金出したのはボード分だけだけど、あ!
あとHDMIケーブルも買っちゃったのだった。
今後購入必至な物は、、、
スプリッタと、HDDですねぇ。。。。。両方で2万円強位は掛かるかな。
もうポイントも無いし、ゆっくり揃えていきますわ。

ドリクラ送ってきたらC4付けて送り返しますw
ばんわー
こんばんは。
自分が今までアップした動画は
みんな100メガ程度でした。
それでも10~30分はかかりましたから。
ギガとか恐ろしいdeath
Re: ばんわー
そーだよねぇ
原因はなんとなくわかってるんです。
取り込み時にP Jpegでしか取り込めない事。
PCなら、くすのきTVとかふぬああとか良いソフトがあるんだけどねぇ
Final Cutアップグレードしないとダメかね・・・

Leave a Comment


Body

プロフィール

KinaTEN

NAME:KinaTEN
お仕事は商業的お絵描きニスト。
パース屋さんです。
三十年ぶりにプラモ作りを再開。
ほぼ初心者です。
ぼちぼちやってます~ヽ(・´д`・

 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
FC2カウンター
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

