独り言~ 押入れ工作室から・・・ [2013]

なんだか、完全にプラモ日記になってしまった(〃-`ω´-)ンー

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




妄想!ガンプラ制作記3

だいぶ経ちましたが、ようやく作り始めました。
ザクはあの後に購入したんですが、
なにせ、納戸の中が作業場なので、換気が問題だ。
ここまでに色々買い直して、ずいぶんとお金を使ってしまったので
あんなのや、こんなのは、もう買えません( ̄ヘ ̄;)ウーン

ので、自分で作る事にしました。
これ↓
排気塗装ブース
だいぶ雑に作ってるけど、結構シッカリしてる。段ボールはね。
しかし、肝心の排気システムは、自分では作れないので、
ファンやダクト、フィルターは仕方なく安物を購入w

吸気ファンは、三菱のパイプファン。アマゾンにて\3500ほど。
pipefan.jpg

フィルタは、クレオスのハニカムフィルタを転用。\500ほど
あと、念のため、換気扇用の汎用フィルタ。10枚入りで\500でした。
フィルタ

排気ダクトは、アルミスパイラルパイプΦ100をホームセンターで購入。
これが結構高くて、\950でした。
現状は、納戸に付いてる小さなジャロジーから外に排気してます。

本体は廃棄されようとしていた段ボール2個。\0

合計すると、¥6000弱と、結構高かったね  ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

でも、クレオスのよりシッカリしてるかも・・・
肝心な吸気は~ 製品にはかなわないけど、部屋に臭いがこもったり、
エアブラシの霧が舞ったりしない程度、最低限の機能はあるみたいだから、
ま、良しとしよう・・・

で、ザクは?
現在製作に入ってますが、久しぶりにキットをいぢってたら、
妄想がさらに加速して、
色々手を加えてみようかと、、、手始めに金属パーツで
ディティールアップが定石? などなど既に購入したパーツもあるので、
また進展したら、アップしてみますよ。GZ師匠!
hed.jpg


Comments

ただのザクとは違うのだよ!
おお!いつのまに!やっぱザクが一番ですね、ガンダムん中じゃぁ! 何やら手を加えてるようなので完成が楽しみ!!
おおー
なかなか良いブース作りましたね。

ザクはMGのver2.0でJ型ですかね?
俺はHGばかりでMGはまだボールしか作った事が無いです。

最近は同世代の出戻りモデラーが多いので楽しいですよ。
最近のガンプラの進化は驚きの連続でしたよwww
ザクの完成楽しみにしてます。





Re: ただのザクとは違うのだよ!
ななさま。コメントありがんちょ!

えへへ。ついに再開しちゃった。
パソコンだらけの仕事場だから、エアブラシ使ったり出来ないし、時間無いから
やらないと決めてたんですが・・・
なにやら急に我慢出来なくなっちゃって、、、血ですよ。血。

ザクは、パーツを変えるくらいです。
ブランクが長くて、細かい作業に自信が無いので、チョットづつね。
また、ちまちまアップしますね。
Re: おおー
またさん、コメントありがんちょ!

ブース、なかなか良いでしょ。
さすがに市販のシングルファンだから、それなりですけど、
無いより良いしね。

それより、しばらくぶりに昔のブラシ0.2を使おうとしたら、
全然ダメでした。もうパッキンの所がバカになってる。
メーカーも覚えてないし、、、
コンプレッサーのセット品は0.4で、シングル。
小さいボディーでちょっと使いづらいです。
0.2のダブルアクションが欲しいです。
ペイントも、ルフトバッフェ風の迷彩にしようかと
思ってたので、0.2がダメだったのが痛いですわ。

ザクは、現状モノアイをメタルパーツに変えた程度。
メインバーニアとか、動力パーツとか
変えようか迷ってます。
既存のパーツは、さすがにバランス良いから
変えなくても良いかなぁ~とか思い始めたとこですよ。
どうしましょ?

Leave a Comment


Body

プロフィール

KinaTEN

NAME:KinaTEN
お仕事は商業的お絵描きニスト。
パース屋さんです。
三十年ぶりにプラモ作りを再開。
ほぼ初心者です。
ぼちぼちやってます~ヽ(・´д`・

 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
FC2カウンター
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

