独り言~ 押入れ工作室から・・・ [2013]

なんだか、完全にプラモ日記になってしまった(〃-`ω´-)ンー

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




りばいばるモデラーのリハビリ~フィギア編

DH9a は、おかげさまでリカバリー出来ました!
Mrカラーのスーパークリアつや消しを吹きましたが
見事に、テカリのマダラは消えました。
ご指導ありがとうございます! アリガタヤ,アリガタヤ…(= ̄人 ̄)
DSCN5613.jpg DSCN5614.jpg
と、ここで仕事でバタついてしばし放置してますw

オッサンは、飛行機専門のモデラーではありません。
もちろん飛行機大好きです。(第一次、第二次大戦機限定です)
でも、いわゆる雑食系ってわけでもなさそうです。
復帰1号のガンプラですが、もうお腹一杯です。
ファーストガンダムをリアルタイムで視聴していた世代で
第一世代のガンプラブームまっただ中で育ってはいますが、
144_gundam.jpeg 144_zaku2.jpeg
やっぱり、タミヤのミリタリーミニチュアシリーズにどっぷり
浸かって育った僕には、今ひとつ入り込めませんでしたw
そして、やっぱり原点に戻るのです!

どんなキットを作るにせよ、避けては通れない壁(オッサンだけかもねw)
フィギアの塗装です。
特に顔の表情を作るのは、非常に難しいと感じています。
昔はべた塗りで、何となく目とスミをすこし入れて満足してましたが、
やっぱり、アルパインとかのカタログを見ると、こんな塗装をしてみたいと思うのです。
ウィングナットからもキットにぴったりのフィギアが発売される予定なので、
是非フィギアの塗装をマスターしたいな~
そこで、復帰してから色々試してみましたが、
ブレンディングして行く手法が、僕には合ってるみたいです。
最終的には油彩が一番使いやすかった。
オッサンの娘は、学校で絵の勉強をしているので、娘の画材をパクろうしましたが、
やっぱり、オッサンの良心がその手を止めましたw ウソ
ホントは、娘のホルベインより、↓こっちが欲しかった(・´ω`・;)
DSCN5617.jpgWinsor and Newton
油彩の方が、適度な粘度で、ブレンディングがしやすかったです。
習作を見れば、、、まだまだ練習が必要ですね・・・
ヘッドはホーネットの物です。
DSCN5616.jpg 塗り立てでテカテカですが、クリア吹くと良い感じになります。
先日、ファレホも試してみましたが、僕には合いませんでした。
しかし、服の塗装には良さそうです。今度は衣服系の色を買って試してみます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんばんは~

テカリのマダラ、消えたみたいで良かったですね(^_^)

フィギュアの塗装、いい感じですね。うまく塗れてて、うらやましいです。
私も塗装には難儀していて、まだ自分のスタイルが、確立していない状態です。
油彩で塗るのは試したことないので、今度やってみようかなと思いました。
これからの更新、楽しみにしています。ぜひ、勉強させてくださいね(^_^)
Re: タイトルなし
國場さんコメントありがとうございます!

過分な評価を頂いて、恐縮です(〃 ̄ω ̄〃ゞ
今の様な塗装は、最近覚えた手法です。っていっても
YouTubeで外人さんがやってるのを見よう見まねでやってみました。
油彩にチャレンジするまでは、色のバランス等調色に苦労してましたが、
難しく思っていた手法が、意外にも一番性に合っていた様です。
これからは食べず嫌いはやめて、良いと思ったらチャレンジしてみる事にしますw
國場さんも、是非試してみてください!

Leave a Comment


Body

プロフィール

KinaTEN

NAME:KinaTEN
お仕事は商業的お絵描きニスト。
パース屋さんです。
三十年ぶりにプラモ作りを再開。
ほぼ初心者です。
ぼちぼちやってます~ヽ(・´д`・

 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
FC2カウンター
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

