独り言~ 押入れ工作室から・・・ [2013]

なんだか、完全にプラモ日記になってしまった(〃-`ω´-)ンー

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




DH9aは~ まだ製作中┓( ̄ω ̄=)┏

先日、塗装用に使うクリップを探して放浪したんですが、
なかなか売ってませんねぇ
立川のホビースクエアでHIQパーツってメーカーの
ペインティングクリップが売ってたんですが、¥950で20本だったかな
もうちょっと欲しかったので、パスしちゃったんです。
結局ヤフオクで、50個¥950で購入しました。
ワニクチクリップ DSCN5642.jpg
熱収縮パイプが付いてくるので、竹串や爪楊枝にくっつけるのに
大変便利でした~

DH9aですけど、、、
張り線の作業に入る前に、主翼を取り付けると
僕の作業場では、かなり窮屈っす!
DSCN5635.jpg DSCN5634.jpg DSCN5636.jpg
でも、長い事バラバラだったので、全体像がはっきりしてくると
やっぱカッコイイw

なんとか主脚の張り線つけました。
黒いペンの様なもの、これクレオスのグルー・アプリケーター
瞬間接着剤や、パテなんかがくっつきにくいので、
こう言う作業には、もってこいです!
DSCN5637.jpg DSCN5640.jpg
と、ここでタイムアップ!
また仕事が忙しくなってきたので、暫く休憩・・・
いつまで続くんじゃ!って感じですが、チマチマやって楽しみますw

この後エレベーター、ラダーやって、主翼部へって手順です。
もうちょっと! 頑張ろう~  おれ(・´ε`・)







テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんばんは~。

全体像が見えてくるとワクワクしますね。かっちょいいです(^_^)

自分は艦船模型なんかだと、張り線は省略してしまうのですが、第一次大戦機とかだと、そうはいかなそうですね。
大変だと思いますが、完成楽しみにしてます。がんばってくださいね。

あと、グルー・アプリケーターって初めて知りました。ちょっと調べてみたのですが、光パテなんかを塗るのにも便利そうですね。
今度現物見て、よさげなら買ってみようかと思いました。
教えていただいてありがとうございました。
Re: タイトルなし
國場さんこんばんは!

以前複葉機を作った時は、1/72だったので、
もちろん張り線なんか無視しましたw
船舶は小学生の頃に1/700作ったっきりですねぇ
そのうちまた作ってみたいです。
1/350くらいになると張り線ちょっとチャレンジしたくなりますね!

グルー・アプリケーターって、僕は四谷仙波堂のHPで知りました。
先日ヨドバシに一つだけぶる下がっていたので、購入してみたんですが、
パテでもなかなか使い勝手がよかったです。ただ、かなり腰がない柔らかい素材なので、
ゆるい練りの状態とか、接着剤の点付けなんかに向いてます。是非検討してみたください。
昔と違って専用工具が充実していて、僕みたいな初心者には心強いです。
プラモ作りも楽しいですけど、新しい工具を探すのも結構たのしいですネ。
アップで見たらそれぞれの質感が
すごくうまく塗装で表現されてますねー
いい完成品になりそうですね
あせらずいきましょう!
Re: タイトルなし
HADAKINさんこんばんは!
うれしいコメントありがとうございます!
まだまだHADAKINさんの足下にも及びませんが、
試行錯誤しながら(これが楽しいのです)精進致します。
もう少し時間がかかりそうですが、今月中には~なんとか・・・

Leave a Comment


Body

プロフィール

KinaTEN

NAME:KinaTEN
お仕事は商業的お絵描きニスト。
パース屋さんです。
三十年ぶりにプラモ作りを再開。
ほぼ初心者です。
ぼちぼちやってます~ヽ(・´д`・

 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
FC2カウンター
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

