独り言~ 押入れ工作室から・・・ [2013]

なんだか、完全にプラモ日記になってしまった(〃-`ω´-)ンー

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




DH9a本体完成! にしときます。

ようやく、完成です。
DSCN5686.jpg DSCN5676.jpg DSCN5678.jpg DSCN5674.jpg
作品としては、ビネットにするつもりなので、アイテムがそろうまで一応保留。

やっぱり張り線は苦労しました。張る場所間違えたり、塗装を剥がしてしまったり、、、
最後の方は、慣れて来てテンポよく張れたのですが、
最初の方に作業した部分は、写真ではわかりにくいですけど酷いですw
DSCN5649.jpg DSCN5648.jpg
機体下部のセイルカラーの部分は布なんですね。後で気がつきました。
前部の板張りと同じだと思って、単調な塗装になってしまいました・・・
DSCN5657.jpg DSCN5658.jpg DSCN5663.jpg DSCN5665.jpg
上翼面から張り線を張って行きます。
ちゃんと長さを測らなかったので、長さがぎりぎりでしたw
翼面を取り付けたら、内側から張って行きますが、糸を押さえる為に
マスキングテープで端を止めたら、、、塗装が剥がれました。
以降、テープ禁止ですw それから、今回ターンバックルを作らず糸だけ張っちゃいました。
何故って、メンドクサイから・・・
今更ですが、こんなの見つけました。横着しないで自分で作れば数百円ですよねwww
DSCN5671.jpg DSCN5677.jpg
結構苦労したのがエルロンの操作ワイヤです。塗料が溶けてなかなか固定出来なかったです。
突っ込みどころは多々ありますが、本体工事は竣工です。
やっぱり、大型複葉機は初めてだったので、楽しかったの半分、苦しさ半分ってとこでした。
しかし、収穫も多かったので、次の作品に生かして行きたいですね。

早速Pupの製作って気にはなれないので、ちょっとインターバル入れて
気が向いたら作り出しますw

インターバルに先日購入したマスターボックスのジジイと、20年以上前に
阿佐ヶ谷のベルホビーで買ったバーリンデンのドイツ兵を塗装しました。
残念ながらベルホビーは閉店してしまいました。
DSCN5680.jpg DSCN5681.jpg
ちょっと前に、ボークス立川SRに行って、ファレホの塗料を買って来たので、
ようやく試してみたのですが、酷いでしょwww
以前にスキントーンを購入して、顔の下地に使ってみた時には気がつかなかったのですが、
塗膜が弱いのか、ちょっと触っただけで、塗装が剥がれます。
前回はホーネットのヘッドに直接塗装したのですが、そんなに弱くなかったと思う。
今回は、レジンの上にクレオスのサーフェーサーを吹いてからの塗装です。
次にジジイの塗装も試してみました。
DSCN5683.jpg DSCN5688.jpg DSCN5689.jpg
洗浄したキットに直接塗装してみました。服と、顔のベース。
顔は、油彩で塗りました。
サーフェーサーの時の様に弾く感じは少なく、食いつきもちょっとだけ良いかも。
水性塗料って、こんなもんですかね?
基本的な事を理解してないので、手探りが続きますわ・・・今度ボークスで聞いてこよう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

完成おめでとうございます
すごくカッコイイです
塗料のはがれは車やジェット機と違って
致命的なミスじゃないですよね
箱に乗ってるのを見るとかなり大きい機体なんですね
このシリーズたくさん作りたいけど
これは置き場に困りますねー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
HADAKINさん、コメントありがとうございます。

塗装のはがれは、ホントにショックでしたがw
出来上がってみると、そんなに目立たないですね。(?)
ただ、下手に補修するより、ウェザリングで何となく目立たなくする位が
ちょうど良いかもしれないです。
あとは、保管ですね・・・難しい問題だ~
Re: 毎回ごめんなさい
毎回的確なアドバイスありがとうございます!

多分、水でうすめたのがいけなかったのですかね。
専用溶剤も買ったのですが、面倒なのでついつい手軽な水に手が伸びてましたw
しかも、僕の場合は希釈が足らなかったかもしれません。

造形村のサフも試してみます。
そのうち、メタルフィギアも作ってみたいと思っているので、大変参考になりました。
しかしファレホ、色んな意味で良いですね。使用方法等勉強不足でした。
早速試してみます!
こんばんは。
本体完成おめでとうございます。
複葉機はやっぱりかっこいいですね。

でも、ちょっと大きいので、うちではもうちょっと小スケール(あるのかどうかわかりませんが)のを作ってみたいです。

じーさんもなんか頑固そうでいい感じですね。ビネットに使うのですか?
完成までもう一息、がんばってくださいね(^_^)
Re: タイトルなし
國場さん、コメントありがとうございます。

やっとです。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ホントに手が遅いので、一つのキットで数ヶ月費やすのが当たり前になってきましたwww
WNWでは、1/32しかラインナップされていませんが、
他のメーカーと比べ物にならない作りやすさだと思いますよ!
今回組み立てに際して、成形に対する修正はありませんでした
それに、単座戦闘機なら、1/32でも結構小さいのでおすすめです!

じーさん、なかなか良い出来のキットですよ。
ポージングが自然で好感がもてますよね。
塗装は、これからもっと練習しないと上手く塗れませんね。
どんどん作りますw
> こんばんは。
> 本体完成おめでとうございます。
> 複葉機はやっぱりかっこいいですね。
>
> でも、ちょっと大きいので、うちではもうちょっと小スケール(あるのかどうかわかりませんが)のを作ってみたいです。
>
> じーさんもなんか頑固そうでいい感じですね。ビネットに使うのですか?
> 完成までもう一息、がんばってくださいね(^_^)

Leave a Comment


Body

プロフィール

KinaTEN

NAME:KinaTEN
お仕事は商業的お絵描きニスト。
パース屋さんです。
三十年ぶりにプラモ作りを再開。
ほぼ初心者です。
ぼちぼちやってます~ヽ(・´д`・

 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
FC2カウンター
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

