独り言~ 押入れ工作室から・・・ [2013]

なんだか、完全にプラモ日記になってしまった(〃-`ω´-)ンー

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




pup製作中~

前回さらっと、流したコクピットの組み立てですが、
フットベースを取り付けた所で、塗装のミスに気がつきました~
フロアの一部がアルミパネルだったみたいです。
もう接着しちゃったし、面倒なので、修正しませんでした(;;∴~Д~∴;;)
DSCN5714.jpg DSCN5719.jpg DSCN5718.jpg
機体組み立ての際にコクピットのワイヤが一本外れてしまったけど、
心が折れてしまって、見なかった事にしてしまった・・・
組み立て自体は、さすがに調整不要の精度の良さでした~
DSCN5721.jpg DSCN5723.jpg

基本塗装の前の組み立てはここまでで、早速サフを吹いて
機体下部のフレーム部をマスキングします。
帆布の塗装で、前回はちょっと物足りない感じがしたので、
DSCN5726.jpg DSCN5729.jpg DSCN5731.jpg
今回はフレームと、上部オリーブドラブの基本塗装を意識して。

が~ マスキングを剥がすと、、、またやっちゃいました。剥離。
何が悪いのか、さっぱりですが・・・
技術が未熟なのは確かですわ(TεT;)
DSCN5727.jpg DSCN5728.jpg
このあと、オリーブドラブの縁取りのマスキングが怖いです~
今の対処法としては、テープの粘着力を落とすしかないのかな?
次回、マスキングの成否が明らかにwww
DSCN5732.jpg






テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
HADAKIN さん、いつも的確なアドバイスありがとうございます!
今回たまたま思いつきで粘着力を落としてからやってみたところ、上手く行きました!
いかんせん、周りに模型を趣味にしている人が全く居ないので、
こういったアドバイスを頂けると、霧が晴れる様でホッとしますwww

ワイヤに関しても、
今回は伸ばしランナーと、船舶模型用のメタルリギングを使ってみました。
外れてしまったのは、ランナーの方で、どうも操縦桿に塗ったMrメタルカラーに
瞬間接着剤が上手く乗らなかったみたいです・・・

ところで、
戦車もつくるんですけど、エッチングの工作で、ハンダを使われている
制作例を良くみますが、やっぱり瞬間接着剤よりメリットが多いのですかね?
なにせ、ハンダなんか中学の頃、ラジオ作った時に使ったのが最後なもので・・・
もうちょっと場数を踏んだら、アベール等の上級者向けのキットもチャレンジしたいと思ってます~
また、アドバイス下さいね! すんません、甘えてしまって<(@^_^@)
こんばんは~。

コクピットの計器類とかワクワクしますね。
これデカールですか?エッチングですか?
なんか細かくてかっちょいいです。

塗り間違いとか、ワイヤーはドンマイです(^-^)
私も良くやらかしますが、言わなきゃバレません。
たぶん。

マスキングの剥がれは謎ですね。
最初、パーツを洗っていないからかなと思ったのですが、
前の記事を読むと、ちゃんと洗浄されているみたいだし…

私の方で、先日タミヤアクリルの下地にマスキングをかけて
剥がしたりしたのですが、特に問題なく行きました
(テープはタミヤ製を使用しました)。
なので、もしかしたらテープの粘着力が強いやつを使用されているのかも、
もしくは、塗膜が弱い塗料を使っているとか。

私自身も詳しくないので、よくわかりませんが、色々試しているうち、
原因がはっきりするといいですね。
これからの更新も楽しみにしています(^-^)
ではでは。
Re: タイトルなし
國場さんこんばんは!

計器は付属のデカールです。よく見ると、スピードメーター等、
数字もちゃんと入ってます。僕の目では確認出来ないですw

マスキングの件は、やはり粘着力が強かったみたいです。3M製です~
縁取りのマスキングでは、粘着力をかなり落として使用しました。
結果、問題無く剥がせました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
塗料の事とか、工作方法等、勉強不足ですネ。毎回が勉強ですw
次は、張り線にもう一ひねり、、、ターンバックルを付けるか悩んでます~

Leave a Comment


Body

プロフィール

KinaTEN

NAME:KinaTEN
お仕事は商業的お絵描きニスト。
パース屋さんです。
三十年ぶりにプラモ作りを再開。
ほぼ初心者です。
ぼちぼちやってます~ヽ(・´д`・

 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
FC2カウンター
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

