独り言~ 押入れ工作室から・・・ [2013]

なんだか、完全にプラモ日記になってしまった(〃-`ω´-)ンー

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


pup製作中断なり!( ̄□ ̄;)ガビ-ン

翼面の縁取り塗装でのマスキングですが、
やはり、テープの粘着力を落とすのが常識なんですね~
粘着力を落として、無事に完了しました!
DSCN5735.jpgDSCN5738.jpg

しかぁ~し、
この後のデカール作業で、やらかしました・・・
DSCN5739.jpg
ご覧のとおり、、、エルロンの蛇の目を裏表間違えて貼ってしまいました。
デカールを買い直すか、もう一つの日本軍バージョンに今から変更するか・・・
色々考えましたが、もう一機買って、日の丸仕様の機体も作ろうと思いますぅ~
ただ~ 今月は別のキットを買ってしまったので、来月以降の発注ですね。
我が家では、まとめ買いは厳禁なもので・・・

で、一日だけ凹んで、早速次のキットに取りかかりました~
サイバーホビーの、4号駆逐戦車 L/70(A) ラング です~~
45380.jpeg DSCN5742.jpg
こちらは、
ちょっとマイナーな、アルケット社製のラングです。
フォマーグ社のと比べると、背も高くてちょっと不格好ですが、
かなり、気に入っております。
バルジの戦いをイメージして作ろうと思ってますぅ
では、またぁ~~

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


翼面の縁取り塗装でのマスキングですが、やはり、テープの粘着力を落とすのが常識なんですね~粘着力を落として、無事に完了しました!→しかぁ~し、この後のデカール作業で、やらかしました・・・ご覧のとおり、、、エルロンの蛇の裏表間違えて貼ってしまいました。デカ...

Comments

どーもー
私もよくデカール1カ所のためにもう1個キットを買ってましたが
同じキットを2つはなかなか作れませんでしたよ
失敗箇所が簡単な丸なので塗ってみてもいいかもですよ
どうせなら違うキット買いたいし
(コスト的にはサークルカッター買ったり塗料買ったり広いマスキング買ったりで安くはありませんが)

ハンダ付けはできた方がいろいろ楽ですよ
ミニカーや鉄道模型のブログが参考になります
なるべく細いハンダごてを買って先をペーパーで尖らせて
コンマ何ミリのハンダ付けが目標です(私も)

戦車のエッチングのほとんどは接着剤で十分でしょうが
ここぞ がありますからね
あとエッチングは接着と同じくらい曲げが大切です
これがけっこう大変で
広い面積をキレイに曲げる高価な道具も売っています
このあたりもネットで調べてみて下さい
こんばんは。
デカールの失敗、残念ですね。
私だったら、カラーなんかも平気で上塗りしちゃって、たぶん、とりあえず、日本軍バージョンに変更しちゃうと思います。

で、物足りなかったら、もう一機買って見るといった感じですが、もしも2機買うならば、初めの一機は色々技術を試してみるといいと思います。
で、2機目にその技術をフィードバックすると、綺麗なやつができるという寸法です。

なんにせよ、KinaTENさんの好きにやってみるのがいいと思いますよ。

AFVのほうも更新楽しみにしています。

がんばってくださいね(^-^)
Re: タイトルなし
HADAKIN さん、こんばんはー!
間違えに気付いた時には、ホントに意識が飛びましたよw
色々な事が頭を巡りましたが、腹をくくりました・・・(*´∇`*)

今度の戦車は、エッチングを使うか迷ってます。
まずは、素組で味が出せる様になりたいんですが・・・
フェンダーのあたりは、エッチング使うと格段に質感が変わってくるんですよねぇ
迷う~

確かに、長物や幅広のパーツは、曲げるの苦労しますね。
タミヤのプライヤー使ってますが、結構合わせがあまくて、
奇麗な折り目を作れなかったりします。それなりの出費はありますが、
道具って大事ですよね! また使い方もしっかり理解しないといけないのも
痛感しておりますwww
超音波カッターや、マイクログラインダーや、あれや、これや・・・
切りがないです(●´^`●) ん~
Re: タイトルなし
國場さんこんばんは!
ホントに、自分は粗忽者と言うか、ただの間抜けと言うか・・・
もう一機買う事に決定しました。ちょっと時間を置きますが、
日本軍仕様は、機銃が付けられていなかったり、テールの部分の違いがあったりで
微妙に違いがあるので、是非作ってみたいと思っていました、、、
と、言い聞かせてwww

2機目にフィードバックは、良いですね!
今の機体は、張り線をもうちょっとディティールアップしようと思います。
やっぱり、ターンバックルが有るのと無いのとでは、
精密感が格段にアップしますしね。しかし、小さな部品なので、
色々工夫が必要だと思ってます~ 良い機会なので頑張ってみます!

ラングも、順次アップします。また遊びに来て下さいね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
HADAKINさん、ありがとうございます!
ちょっとやってみたんですが、上手く行かない感じです。
今回は心が折れてしまったので、あきらめますwww
次のキットにも手を出してしまったし・・・
何時もアドバイスありがとうございます。ホントに勉強になります~

Leave a Comment


Body

プロフィール

KinaTEN

NAME:KinaTEN
お仕事は商業的お絵描きニスト。
パース屋さんです。
三十年ぶりにプラモ作りを再開。
ほぼ初心者です。
ぼちぼちやってます~ヽ(・´д`・

 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
FC2カウンター
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

