独り言~ 押入れ工作室から・・・ [2013]

なんだか、完全にプラモ日記になってしまった(〃-`ω´-)ンー

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




1/35 IV号駆逐戦車 L/70(A)"ラング" 製作-1 哀愁の模型屋さん

先日、塗料を買いに近所の模型屋、と言っても車で20分位はかかる距離なのですが、
行ってみると、無くなっていました・・・
もうこれで、近所と呼べる模型屋さんは無くなってしまった(´っз・。)
地域によって、状況は違うのかもしれないが、
町の模型屋さんが急速に姿を消しているように思えてならないのです。
時代の流れなのでしょうか?
小遣いを握りしめて模型屋に入り浸った子供の頃が、忘却の彼方へ行ってしまったような、
寂しく、悲哀にも似た感情がわき上がってきたのでした・・・

さて、ラングです。
順調に外郭があらわになってまいりました。
DSCN5749.jpg
ただ、細かな装備品が一体成形な部分が結構あり、組み合わせの手際の悪さと
雑なペーパーがけのせいで、一部モールドが消えてしまいました~
DSCN5745.jpg DSCN5750.jpg
何れにせよ、何故これが一体なの? と、ちょっと納得もできなかったので、
削り取って、エッチングパーツ置き換える事にします。
ただ、今回は最小限のディティールアップで、なるべく素組に近い状態で
仕上げようと思ってます~
そして・・・
冒頭に書いた理由で、昨日ヨドバシカメラまで塗料を買いに行ってみたところ
製作中のラングのメーカーとは違いますが、AFVクラブの
ナースホルン/フンメル用可動サスペンションを発見!
これらも、ラングも車台は同じ四号戦車。(ラングのサスは残念な事に固定式なのです)
構想では、
ビネットを起伏のあるシチュエーションにしたいと思って居たので飛びつきましたw
DSCN5753.jpg さす2
可動式だけあって、サイバーの物よりディティールは詳細です。
また、取り付けも本体の突起を削るだけで、まったく問題有りません。
さぁ~ ここまでやらかすと、履帯も可動にしたい!と、言う事で、
今回ポチッたのは、フリウルのメタル履帯です。
お値段も、送料込みで¥3500弱とリーズナブル!あ、でも本体より高いね(;´д`)
atl_052.jpeg
メタルは初めてなので色々お勉強しないといけなそうですが、
こちらは、あらためて記事にしてみます。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんばんは。
近所の模型屋が無くなってしまったとのこと、残念ですね。
私の方でも、昨年1軒、無くなってしまいました。
でも、もう1軒、ほぼRC屋と化している店があって、塗料なんかは
そちらで買ってます。
あと、Hobby Offとプラモを扱ってるHard Offが自転車で20分位のところにあって、
何を買うでもなく、ほぼ毎週見に行ってます。
商品の回転がわりと速いので、昔の模型屋のワクワクする感じが味わえますよ。
でも、中古プラモばかり買ってると、模型屋さんや量販店にお金が回らなくなってしまうので、つぶれたり取り扱わなくなったりしてしまうのかなあと、時々不安になります。
ヨドバシはともかく近所の模型屋さんは正直、私にとってはあまり魅力的なお店ではないのですが、つぶれてしまうと悲しいので、
わずかでも買い物をしようかなと思っています。

ラングのほうはエッチングに可動サスペンションにメタル履帯とは豪華ですね(^-^)
私は基本、AFVはミニスケしか作らないので、どんな出来になるか、今から楽しみです。かっちょいいビネット、期待してます。
ではでは。
Re: タイトルなし
こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

僕の近所には、全くと言っていい程無くなりましたねぇ~ 模型屋さん
記事にした所に思い入れが有ったわけではないのですが、
気軽に行ける距離って、大切ですよね~ 自転車で20分は魅力だなぁ~
正直、ヨドバシでもタムタムやイエサブにしても、電車代なり駐車場代なり
かかってしまうので、もう通販だけでも良いかな、なんて感じてますよ・・・

ラングは、
当初、素組で行こうと思っていたのに、コツコツやってると欲が出てしまうのです。
結局、本体3台分近いの金額になってしまいましたw
まだ、どんな仕上げにするか決定している訳ではないですが、
あれこれ考えてるのが楽しいですよねw
また、進捗状況ご報告致します~

Leave a Comment


Body

プロフィール

KinaTEN

NAME:KinaTEN
お仕事は商業的お絵描きニスト。
パース屋さんです。
三十年ぶりにプラモ作りを再開。
ほぼ初心者です。
ぼちぼちやってます~ヽ(・´д`・

 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
FC2カウンター
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

