独り言~ 押入れ工作室から・・・ [2013]

なんだか、完全にプラモ日記になってしまった(〃-`ω´-)ンー

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




1/35 IV号駆逐戦車 L/70(A)"ラング" 製作-2

前回の更新からずいぶん経ってしまいました。
連休明けから急に忙しくなってしまって、気持ちに余裕が無かったです(;^_^A
言い訳はこのくらいでw

ラングの製作も、全く手に付かず、
ようやくサフ吹いた所ですw
そこまでの記録は、、、無いです(;´Д`)
と言っても、特筆する様な事も無いのですけど~
06071.jpg 06072.jpg
サフ吹く前の写真です。
実は、メッシュタイプのシュルツェンが付くんですけど、
付属の型紙でメッシュを切ったら、全然サイズが違っていました。
僕が見間違えたのか・・・?
シュルツェンや、ラックが剥がれて無くなってる写真も良くみるので、
とりあえず無い方向で、
ついでに、ラックが変形してる様な形にしてみました。
このキットには、戦車兵のフィギアが付属しないので、
色々探して、アルパインの戦車兵を乗っけてみました。
06073.jpg 06074.jpg
特に改造も必要なく、腕の位置を少々調整したくらいですみました。
あとは、上手く塗装出来る事を祈りますw

そうそう、可動履帯ですが、
非常に簡単に組み上がりました。バリ取り等多少の調整は必要ですが、
僕が知ってるブロンコやカステンの物より断然らくちんです。
お値段は、ブロンコの物が一番リーズナブルかなぁ
06075.jpg 06076.jpg
やっぱり履帯が付くと、カッコいい!
メタル製って事もあって、何となく重量感も伝わって来る感じ、でしょ?w

サフを吹いた後だったんですが、
お尻が何となく寂しいと言うか、ちょっと気に入らなかったので、
車載物でごまかす事にしました。
適当に弾薬箱とか置いて、ティッシュ製の布で覆って隠しましたw
DSCN5866.jpg
と、まぁこんな感じで、チンタラ時間だけが過ぎてしまったのでした。
今日は、下塗りして錆び止め塗装くらい出来ればいいかな。
次回あたりで、塗装終わる予定ですw



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんばんは。

エッチングパーツをつけるとやっぱりグッとかっこよくなりますね。
塗装するのがもったいないくらい。
戦車兵もいい感じです(^-^)

可動履帯、ミニスケが主体の私には、あまり縁のないパーツですが、
細かくて作るの大変そうですね。でも、出来上がりはやっぱりかっちょいいです。

ティッシュ製の布も雰囲気出てますね。
これは普通に置いて、サフを吹いただけですか?
何か作り方にコツがあったら、教えていただけるとうれしいです(^-^)
ではでは。
Re: タイトルなし
園場さん、コメントありがとうございます。

エッチングも、細かい作業になると難しいですね(゚▽゚;)
必要な所だけ作って、あとは適当にごまかしちゃいましたw

ティッシュの布は、
確か、小学生の頃にホビージャパンか何かの記事に載ってた
方法を未だに使ってますw
パテ等でもリアルな布を作れますが、こちの方が断然かんたんです。
適当に切ったティッシュをかぶせたい物の上にのせ、
水溶き木工用ボンドを筆などで優しく濡らしていくと、
下地に密着して、良い感じになります。
注意点は、筆を動かしすぎると、毛羽だってしまうので
その辺は、適当に~ 
乾燥して固まれば、塗装も自在にできますよ。
失敗してもあまり痛くないので
何度でも調整出るのがいいですね、是非お試しください!
こんばんは。

布の作り方、教えていただいて、ありがとうございます。
水溶き木工用ボンドは、例えば、重曹とあわせて雪の表現とかみたいに
いろいろなところで応用が利きそうなテクニックですね。
私も、色々勉強中な身なので、勉強になります。
ありがとうございました。

Leave a Comment


Body

プロフィール

KinaTEN

NAME:KinaTEN
お仕事は商業的お絵描きニスト。
パース屋さんです。
三十年ぶりにプラモ作りを再開。
ほぼ初心者です。
ぼちぼちやってます~ヽ(・´д`・

 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
FC2カウンター
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

