独り言~ 押入れ工作室から・・・ [2013]

なんだか、完全にプラモ日記になってしまった(〃-`ω´-)ンー

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




ACADEMY 1/35TIGER 1 MID (ちょっと後悔)-4

さてさて、放置していた TIGER 1です。

の前に、
我が家の工作室の現状について、ちょっとした変化がありまして、
TIGERのお話の前に、少々お時間を〜
ただでさえ納戸の中に作った工作室故、狭いのは当たり前なのだが〜
作業台の上にまでせり出して来た排気ブースが作業スペースを圧迫し、
しかも、いい加減な増設で排気性能は一切向上せず、
フラストレーションばかり増す一方でした。が、ついに状況を一変する事態が!
2.jpg DSCN6075.jpg以前の状況
それは、突然に・・・
塗料等を積んでいた棚が崩壊!(ショックで写真なし)
片付けついでに排気ブースの改修を実施する事にしました。
20120916_010759.jpg 20120917_234830.jpgわかりにくいけど、作業スペースがひろくなったぁ〜

近所のホームセンターで、頑丈なエレクタタイプの棚と、
¥500弱のクリアケースを購入。
初代排気ブースの排気機構はそのままで、クリアケースをドッキング。
クリアケース上部に前回増設した排気ファンを移設。
排気口を2系統にした結果、今までの縦列排気より明らかに排気能力は上がりました。
当たり前か(・’・;)
最初からこうするつもりだったのだけど、前回改修工事では、めんどくさくなって
簡単に済ませたのが悪かった・・・
今まで、サフスプレーをかけると部屋中に霧がまって、
そこら中にホコリが溜まったような白いサフカスがこびりついていたのですが、
今回のブースは奥が深くなっているのと、上部に排気ファンが付いたので、
サフ霧が舞う事が激減しましたよ!自画自賛,,,ププ 以上ε-(・´∀`・)

上の写真でも写ってますが、
一応ベース塗装が終わった所です。
20120917_234753.jpg 42848939.jpeg

いまいちマトマラナイので、どうしようか検討中。迷彩2色にするか、3色か?
MiniArtの、砲身洗浄シーンが手に入ったので
今回のTIGERにあわせようと思うのです。
なので、当初考えていた『泥まみれの虎』バージョンはパス。

そうそう、もう一つの変化。
20120919_005353.jpgやっぱ有機溶剤は臭うから・・・

今回から塗料を順次タミヤの水性アクリルに変えて行きます。
今までのクレオスとはだいぶ感触が違います。これが良いのか悪いのか
もうちょっと使い込んでみて、色んな選択肢も検討してみます。
いい加減、もうそろそろ完成させたいですわ┓( ̄ω ̄=)┏
では、また〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


さてさて、放置していた TIGER 1です。の前に、我が家の工作室の現状について、ちょっとした変化がありま

Comments

こんばんは~。
塗装ブース、快適そうでいいですね(^-^)
うちはベランダで塗装なのでちょっとうらやましいです。
塗料を水性アクリルにかえるのですね。
クレオスと比べると乾燥に時間がかかったり、
塗膜が弱かったりと、ちょっとイラっとくるかもしれませんが、
なれればどうと言うことはないです。
とはいえ、悪いことばかりではなく、うれしいのこともあって、
失敗したときにマジックリンをかければ、簡単に落とせます。
ちょっとしたハミダシなんかはコピックのカラーレスブレンダーで
取れたりもします。
私は水性ホビーカラーとタミヤアクリルしか使わないのですが、
水性塗料は海外からも色々出てるので、試してみるといいかもしれませんね。
もし、使用を検討してるようならばレポ期待してます(^-^)
ではでは。
Re: タイトルなし
園場さん、こんばんは!

タミヤの水性アクリルは、初めて使ったので、
はじめは希釈の感覚に戸惑いました〜
クレオスの感覚で希釈したら、薄すぎて失敗!
結構濃いめなのかなって感じでちょうど良かったです。
それと、臭いは確かに柔らかくなったんですけど、
甘ったるい独特の臭いがしますね。結構な臭いなので、
その辺も要検討ってとこでしょうか?
今は、フィギアにしか使っていないファレフォも水性アクリルですけど
タミヤの塗料の様な臭いはありません。今の所大変気に入ってます。
お店で色々進められたんですが、殆どが海外製の塗料で、
店員さん曰く、タミヤアクリルはエアブラシでは良い結果が得られるが、
筆塗りの時には、あまりお薦めできませんと言われました。
伸びが悪く、特に筆を返した時にムラが出来やすいんだそうです。
しかしながら、
値段の面と、在庫が無い場合は入荷に時間がかかるだろうし・・・
塗料が切れて足止めってのもちょっと困り物ですよねぇ〜
ってな理由で、暫くタミヤの水性アクリルを使ってみる事にしました。

コピックは我が家に沢山あるので、今度ためしてみます!
また、色々情報教えて下さいね!

Leave a Comment


Body

プロフィール

KinaTEN

NAME:KinaTEN
お仕事は商業的お絵描きニスト。
パース屋さんです。
三十年ぶりにプラモ作りを再開。
ほぼ初心者です。
ぼちぼちやってます~ヽ(・´д`・

 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
FC2カウンター
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

